VULCA CAFÉ

オーナーの廣畑さんの経歴

各種フットウエアの開発・販売のニチマンが所有するシューズセレクトショップに、平成28年10月、併設するカフェ「VULCA CAFE(バルカカフェ)」をオープンさせた廣畑順哉さん。16才の時から「商売」に魅力を感じ、その道に進もうと心に決めていた。高校二年で学校をやめ、社会に出て自分の将来を模索していく。ショットバーのバイト、日本はきもの博物館の中にある「コーヒーハウスSABOT」「BAR THE SABOT」で経験を積んだ。その店も博物館閉館と共に閉店。その後、しばらくフリーの生活。その間に、府中の観光の拠点「恋しき」のイベントに出店したことで、縁ができ、「恋しき」の朝野支配人から、ニチマンの社長と会ってみないかと声がかかる。

お店をはじめるまで

「ウチと組んで店を出してみないか?」との誘い。個人と大手企業の組み合わせに、正直戸惑った。しかし打ち合わせを何度かするうち、これをやりきると楽しいだろうなと感じ始め、起業を決意する。出店条件は、建物や照明、家具などはニチマンサイドで、その他の食器や冷蔵機器などは廣畑さんが準備。毎月家賃を払い、カフェ運営は全て廣畑さんがする。自分だけの思いじゃなく人と組んで何かをすることは相乗効果もあるが制限もある。その難しさをクリアすることが自分の経験となる。前職の師匠が教えてくれた「自分にクリアできない問題はやってこない!」その言葉が背中を押した。

お店を始めるこつ

「靴の店舗とカフェでは営業許可の内容が違う。やりたいことが必ずしもできるわけじゃないということも知った。一方で、誠意を持って話せば、できるだけいい形でスタートさせるよう応援してくれる」と準備期間を振り返る。 廣畑さんは36才で起業。従業員と共に、一時間かけて来てもらえる商売、府中に今までにないお店づくりに情熱をかけている。


奥には、ニチマンブランドが並ぶ『GLOBALSHOES GALLERY』

本場ベルギーワッフルは甘さ控えめ、スイーツが苦手な人も楽しめるメニュー。

元倉庫を改装した店内は天井が高く広々。府中家具などを使った温かみと高級感あふれるテーブルや椅子。

お店の情報

VULCA CAFÉ (バルカカフェ)
広島県府中市府中町74-1
Tel.0847-44-6336
営)10:00〜18:00
20:00〜24:00(金・土のみBAR Timeあり)
休)年末年始




こつこつの記事

こつこつの配布場所

府中市内府中市役所 企画財政課
府中商工会議所
上下町商工会
道の駅びんご府中
府中市観光協会
HOME kitchen
キモノとハンドメイド チロル
手作りケーキ 楓
たべりcafe
VULCA CAFÉ
小さなパン店おがわ屋
季のむら
富士旅館
コーヒーファクトリーハイジ
みやわき建設
広島市広島県庁 地域力創造課
東京都ひろしま暮らしサポートセンター(東京、有楽町)
^