たべりカフェ

 

ゆったりと楽しい時間をつむぐ夫婦

夫婦2人で店をやっている「たべりカフェ」の江草欣治さん、真里さん。あうんの呼吸で、お互いが無駄なく動き、サポートし合いながら、美味しい料理を運んできてくれる。実際のお2人は、きっと動きっぱなしのはずだが、食事をする側にはそのハードさは一切感じさせず、ゆったりと楽しい時間を提供してくれる。

欣治さんは、中学卒業後、16才から料理の世界へ。

24年で修行先は8軒。自分にはないセンスを学んでいく。熟練した40才での起業。2年かけ福山北部で物件探しをしたが、府中での出会いがあり、今の場所へ。各時間帯の客単価、席数×回転数、平日、週末のパターンも緻密に計画。しかし、オープン3カ月、物珍しさのランチ客はあれど、ディナー客が無かったそう。出費が収入を上回る事態に、雑誌への広告を検討しかける。そんな時、商売の先輩でもある戸手ビーンズコーヒーさんから、大切な一言を受けたという。「よかったっていう噂も聞くよ。もう少しよ。今、もうちょっと我慢してやっていってみ」。この温かい一言に、行き詰っていた気持ちが吹っ切れた。もう少し自分たちで出来ることをやってみよう。手描きポップを作り、ランチ客に手渡し、ポスティングにも歩く。少しずつ少しずつ、ディナーのお客様が増えていった。

大きな宣伝ではなく、自分たちのペースに合った伝え方がある。

「沢山お客さんが来てくださっても、2人でやれることには限りがあり、お待たせしてしまう。それよりも、一人のお客様に充分に楽しんでもらうことをしっかりやっていきたいんよな」と話す欣治さんに、真里さんがニッコリ頷く。この雰囲気が、そのままお店の心地よさを作っている一軒だ。


ヒレカツ、ローストビーフなど、肉料理も好評。オードブルにはこうした肉料理が必ず3品は入るボリューム。5000 ~10000 円、予算に応じて。


ローストビーフ丼(1000 円)はランチでも人気メニュー。


棚やベンチ、看板などは友だちから廃材をもらってきてDIY で。料理と同様、店づくりも丁寧に手をかけている。

お店の情報

たべりcafe’
広島県府中市鵜飼町584-2
Tel.0847-54-2778
営)11:00〜16:00
17:00〜22:00(L.O21:00)
休)月曜日 (祝日の場合は翌平日)




こつこつの記事

こつこつの配布場所

府中市内府中市役所 企画財政課
府中商工会議所
上下町商工会
道の駅びんご府中
府中市観光協会
HOME kitchen
キモノとハンドメイド チロル
手作りケーキ 楓
たべりcafe
VULCA CAFÉ
小さなパン店おがわ屋
季のむら
富士旅館
コーヒーファクトリーハイジ
みやわき建設
広島市広島県庁 地域力創造課
東京都ひろしま暮らしサポートセンター(東京、有楽町)
^