柿渋・弁柄塗り体験ワークショップを開催しました !

2017/03/17


府中市本山町の古民家「頼宗邸」で、柿渋と弁柄を塗るワークショップを開催しました。今回のワークショップは、ツアー会社の株式会社Ridilover(リディラバ)さんと協力して実施し、市外から12名の方に参加していただけました。

専門家の指導のもと実施


柿渋・弁柄塗りについては、府中市隣の福山市沼隈町で活動されている「ぬまくま民家を大切にする会」の方にご指導いただきました。頼宗邸母屋の軒桁や化粧垂木、雨戸などが、長い年月の風雨で傷んでいたので、既存木部の色合いを見て色味を調整しながら、柿渋と弁柄を塗りました。

お昼ご飯は地元カフェの手作り料理


お昼ご飯は、地元府中市の「季のむら」でカフェを営む季絵さん達の手作り料理。あったかいお汁とおにぎり、玉ねぎを丸々蒸したものなどをいただき、ほっこりさせてもらいました。

地元地域のおっちゃん達との交流も


翌日は、里山暮らしの知識を深める講習会を行っている「本山町里山倶楽部」の方に教わりながら炭焼きづくり体験も実施しました。


炭焼き体験の後は、里山倶楽部の方や頼宗邸プロジェクトのメンバーのおっちゃん達と一緒に地元の野菜を使ったBBQで親交を深めました。連絡先を交換する参加者もいたり、また府中や頼宗邸に遊びに来ていただけたら嬉しいです。

今回のワークショップで、初めて市外の方と一緒に頼宗邸を改修する工事ができました。今後も頼宗邸で、市内外の方が参加できるようなワークショップを開催し、出来るだけ多くの方に頼宗邸を知ってもらい、ファンになってもらえるような取り組みを実施していきたいと思います。
ご参加お待ちしております。

当日の様子は、リディラバさんが書かれた詳しいツアーレポートもありますので、そちらも是非ご覧ください。

<外部リンク>
株式会社Ridilover  http://ridilover.jp/
ツアーレポート http://trapro.jp/articles/777?ref=tp_banner

^