手作りケーキ 楓

古びた外観に直筆ポップ、廃棄一切なしの人気店

朝4時。ご近所さんにはすっかりお馴染みとなった甘い香りが漂ってくる。古びた外観に、ご近所さんからいただいた材料で作ったご主人直筆の手書きのポップ。ケーキ屋「楓かえで」は、今どきのケーキ屋さんとはほど遠いイメージの店構えにも関わらず、創業以来、商品は完売で、廃棄が一切無しという程の人気店なのだ。 「シュークリームは毎日200個、プリンは100個作るけど、オープンして一年くらいはすぐに売り切れて、昼には店を閉めてたから、お客さんから、もうつぶれたんかと思ったと言われることもあったよ」。

見た目ではなく、味で勝負

以前は骨董屋だったという築50年の民家を自分で手直しし、7年前からここでケーキ屋を営む米山定志(よねやまさだし)さん。自分の店を持ちたいと、物件探しに広島や福山、井原へも足を運んだ。家賃が安く、手直しも自由にできて、駅にも近いこの場所は、見た目ではなく、味で勝負の米山さんにはうってつけの物件だった。

人気の秘密

60年のキャリアを持つ菓子職人で、全国各地の菓子店をまわり指導にあたっていたこともある米山さんが作るケーキは、最上級の材料を使っているのにとにかく値段が安い。人気のシュークリームは、クッキー生地のサクサク感と濃厚で豊かな味わいのカスタードクリームが絶妙。パッケージもシンプルで、見た目も素朴なケーキたちだが、おいしいものを食べてもらいたいという気持ちが値段にも味にもこもっていて、手土産にするお客さんが多いのも頷ける。「自分の力なんてほとんどない。おいしい菓子を作りたいと努力したからこそ、友人もたくさんできて、その繋がりで今の自分があるんよ」と語る米山さん。人を大切にしながら、おいしさを追求し続ける姿勢が、人気の秘密なのかもしれない。


昔ながらのレシピで作るロールケーキ(600 円)は、どこか懐かしさを感じるおいしさ。


シュークリームもプリンも税込120円!イチオシは白身を使わず黄身だけを使ったプリン


広島のもみじにちなんだ「楓」という店名。「ケーキが売れなくなって饅頭屋に変えても対応できる名前でしょ?」

お店の情報

手作りケーキ 楓
広島県府中市広谷町807-1
Tel.090-7978-3147
営)8:00〜17:00(売り切れたら閉店)
休)日曜日の午後から




こつこつの記事

こつこつの配布場所

府中市内府中市役所 企画財政課
府中商工会議所
上下町商工会
道の駅びんご府中
府中市観光協会
HOME kitchen
キモノとハンドメイド チロル
手作りケーキ 楓
たべりcafe
VULCA CAFÉ
小さなパン店おがわ屋
季のむら
富士旅館
コーヒーファクトリーハイジ
みやわき建設
広島市広島県庁 地域力創造課
東京都ひろしま暮らしサポートセンター(東京、有楽町)
^