HOME kitchen

創業塾への参加、ライセンス取得。 こつこつ準備して、お総菜屋OPEN !

9才、6才、4才の3児を育てながら、お総菜屋さんをはじめた大畑乃愛さんの仕事は、朝7時半からはじまる。子ども達を保育園へ送り届けた後、仕込みに。日替わり弁当は3パターン。その他のお弁当、単品惣菜を含めると、毎日約30品近くを作っていく。休みは子ども達に合わせて、日・祝日。でも、ゆっくりする暇などない。たまっている家のこと、翌日の仕入れなどに追われる。

起業にむけて

栄養士の資格を持つ乃愛さんは、学校を卒業後、老人ホームや、保険レディ、保育所の給食員をして、子どもを産み育てていた。いつか自分でも何かをしてみたい!という心に眠っていた想いが動き出したのは、上下町の商店街の一等地が売りに出されている、それも格安で、という情報を得た時。一気にコトを前進させた。周囲の反対を押し切り、一等地を確保。店を持つなら、お惣菜屋。起業するためにはと、昼過ぎまでの給食パートに加え、夕方からコンビニバイトを掛け持ちして資金を作る。睡眠時間2〜3時間になる中、パン講師ライセンス取得に通い、商工会議所の創業塾にも参加し、必死で起業の準備をしていった。

その一生懸命さに心打たれ、多くの人が応援団に

その一生懸命さに心打たれ、「ものすごいええ子なんで」「乃愛ちゃんのファンなんじゃ」、応援団は一人や二人じゃなさそう。起業を口コミしてくれる町の人たち、お隣の中田建築さんが設計を、大工である義父さんがテーブルや棚づくりを、実のお母さんが調理サポートに。
屈託のない笑顔がほんとに魅力的な乃愛さん。でも、起業するまでも、何度も、何度も、腹をくくってきて、乗り越えて、今も出来ることをその都度考えながらやっている。まだまだ課題はあるそうだが、手をかけて作るお惣菜は、きっとみんなに伝わっていくはずだ。


チキン南蛮弁当は、お肉が大きめ。栄養バランスも考えて副菜も二種類入り550 円なんて、お得感たっぷり。

おかずセット350円、えびチリ天津飯500 円など低価格。子どもや町内の行事に使えるオードブルも好評。

イートインスペースもあり、カフェ感覚で使うこともできそう。

お店の情報

HOME kitchen
広島県府中市上下町上下 1048-1
Tel.0847-54-2514
営)11:00〜18:00
休)日・祝・第2・4の月曜日




こつこつの記事

こつこつの配布場所

府中市内府中市役所 企画財政課
府中商工会議所
上下町商工会
道の駅びんご府中
府中市観光協会
HOME kitchen
キモノとハンドメイド チロル
手作りケーキ 楓
たべりcafe
VULCA CAFÉ
小さなパン店おがわ屋
季のむら
富士旅館
コーヒーファクトリーハイジ
みやわき建設
広島市広島県庁 地域力創造課
東京都ひろしま暮らしサポートセンター(東京、有楽町)
^