ふちゅう大学誘致の会(COCFU)

府中をもっと楽しくしたいという素朴な思いをもとに始まった活動

「府中をもっと楽しくしたい。そのために若い人にもっと来てほしい。それには大学があるのが一番!」という素直な流れで、大学誘致に勢いづいた二人がいる。府中青年会議所のメンバー井上達也さんと北川慶祐さん。”大学をつくりたい“という発想は、なんとも壮大で、達成することが夢のような話、…という気がする。

国立の専門職大学一号を目指す

ところが二人は本気。大学の現状について調べていくと、国が大学の在り方を検討しているという情報を耳にする。2017年度の通常国会で、大学の新しい類型「専門職大学」の創立が可能となる法改正を文科省が進めているのだ。「このタイミングで、専門職大学の国立第一号になろう!」と、ヒートアップしていく。

航空系大学をつくる流れに

「ふちゅう大学誘致の会(COCFU)」を発足し、10名のメンバーを集め、月に一度の会議。どんな大学があれば府中らしいか、府中が発展するか、そんな話し合いを進めていた矢先、またも好機が到来する。産業用ヘリコプター、一人乗り超小型ヘリ、ドローンなどの開発で知られる国産メーカーヒロボー株式会社に、2016年12月副社長に就任した星尚男さんとの出会いだ。なんと星さんは、静岡で航空大学を設立するための具体案をすでに進めている方だった。静岡の航空大学のプランの中から、何学部かを府中で開設し、府中キャンパスを作りたい。そんな話につながっていく。

本格始動

本人たちも驚くほど、あれよあれよという間に本格始動し、府中市長、商工会議所会頭、県知事などへの面談も果たし、2018年度予算に大学誘致のための調査費800万円を市が確保。地元企業の協力も少しずつ得ていき始めている。

府中は小さい発想でもちゃんと拾ってくれる

「府中ってすごいなって思う。普通、会頭とか市長とか、会えないですよね。でも僕らの話を聞いてくれる機会を持ってくれる。府中の町のサイズが、小さい発想でもちゃんと拾ってくれる気がしますね。オリンピックのある2020年には府中で大学を開校させたいと思ってます!」と、井上さんと北川さんは顔を見合わす。本人たちが一番ワクワクしている様子。チャレンジしようとする若い力を育ててくれる存在が、府中にはまだまだありそうだ!


様々な府中市内のイベントで活動を発信している。




こつこつの記事

こつこつの配布場所

府中市内府中市役所 企画財政課
府中商工会議所
上下町商工会
道の駅びんご府中
府中市観光協会
HOME kitchen
キモノとハンドメイド チロル
手作りケーキ 楓
たべりcafe
VULCA CAFÉ
小さなパン店おがわ屋
季のむら
富士旅館
コーヒーファクトリーハイジ
みやわき建設
広島市広島県庁 地域力創造課
東京都ひろしま暮らしサポートセンター(東京、有楽町)
^